基礎科学プログラム

基礎科学プログラム

本学とカザン連邦大学が数十年にわたり共同研究を続けてきた超低温物理学分野での学生の二国間交流を加速させるため、二国間のダブルディグリープログラムと博士前期課程学生の単位互換を実施することを目的としています。また、専門知識と相互コミュニケーション能力を備え、豊富な経験を有する人材を育成することを目的として、ロシア側連携大学6校との物理・化学・数学などの基礎科学分野における短期交流プログラムを実施します。

短期・単位互換型

物理、化学、数学など基礎科学分野における研究室活動による単位互換型の交流を目的とした、主に博士前期課程の学生対象の2~4週間の研究留学プログラムを実施します。

長期・学位取得型

二重学位(修士)取得プログラム(DDP)による学位取得型の交流を目的とした、カザン連邦大学との超低温物理学を含む物性物理学分野における博士前期課程を対象としたプログラムを実施します。

2020年

派遣概要

短期・単位互換型

7月からオンラインゼミによりカザン連邦大学、イルクーツク国立大学、モスクワ国立大学、サンクトペテルブルク国立大学、極東連邦大学、ロシア科学アカデミー極東支部のいずれかの研究室と交流を図り、9月にはその成果をオンラインシンポジウムで発表してもらいます。2021年2~3月に2週間程度、交流した研究室を実際に訪問し研究活動を行います。

受入概要

短期・単位互換型

7月からオンラインゼミにより金沢大学のそれぞれの研究分野の研究室と交流を図り、9月にはその成果をオンラインシンポジウムで発表してもらいます。2021年2~3月に2週間程度、交流した研究室を実際に訪問し研究活動を行います。

長期・学位取得型

2018年度入学のDDP2年生の学生はQ3から金沢大学に留学を予定しています。2019年度入学のDDP1年生はコロナ禍のため留学時期を変更して留学予定です。

2019年
2018年
pagetop